【相性最悪?】Essential Addons for Elementorってなに?Elementorとの相性はどうなの??

2022.05.26
コラム

本記事では、「Essential Addons for Elementor」というプラグインについて解説します。

  • Essential Addons for Elementorって何?
  • Elementorとの相性はどうなの?

などが気になる方には必見の内容ですので、ぜひご覧ください。

ではみていきましょう!

Essential Addons for Elementorとは

Essential Addons for Elementorとは、Elementor専用の拡張プラグインです。

簡単にいうと、Elementorになかったウィジェットが増え、デザインや昨日の幅が広がるものです。タイムライン形式の記事一覧画面やアコーディオンメニューなどの要素を実装することができるようになります!

こちらのプラグイン、実は無料版と有料版があります。

無料版と有料版の違いとは?

無料版と有料版では、主に使用できるウィジェットの数が異なります。

具体的な違いはこちらの公式よりご確認ください。

ただ、基本的にはまずは無料版で大丈夫です。無料版でやっていくうち、ちょっとこのウィジェット使いたいんだよな〜と思った際に有料版にした方がいいです。

有料版は1サイト$39.97ですので、4000円ほどします。年額だと、1万円程など買うときは少し考えた方がいいかもです。

無料版はこちら、有料版はこちらから詳しい内容が確認ができます。

Elementorとの相性はどうなの?

はい、おそらくみなさんが気になるのがこの部分かと思いますが、Elementorとの相性はいいです!

というのは、このプラグインElementorが元になって成り立っているプラグインですので、一番相性を良くしているからです。

実際に、Elementorの公式でEssential Addonsの開発者インタビューの特集が組まれていますので、公式お墨付きといったも問題ないかと思います。

Essential Addons Thought Leadership Interview

ただ他のプラグインとは干渉する可能性がありますので、気をつけてください!

脆弱性が確認された!?

ただちょっと怖いニュースですが、実はEssential Addons for Elementorは脆弱性が確認されました。

こちら脆弱性については危険度が高く、アメリカ国立標準技術研究所の脆弱性データベースではCriticalとなっています。

https://nvd.nist.gov/vuln/detail/CVE-2022-0320

そちらに対して、2022年1月にのセキュリティアップデートがリリースされ、こちらによりプラグインのローカルファイルインクルード脆弱性に対応されました。

脆弱性の対象となる可能性のあるバージョンは、修正が適用される前の Essential Addons for Elementor 5.0.4 およびそれ以前のバージョンとなります。

対策方法

この脆弱性への対策方法は、WordPressのプラグイン「Essential Addons for Elementor」を5.0.5以上にアップデートする形になります。

少しでも不安である方は、プラグインの画面よりバージョンを確認ができますので、ぜひ確認してみてください。

実際に、WordPressで該当プラグインを有効にしている状態で、この脆弱性を悪用されると、サーバー内の意図しないファイルを読み込まれ、機密情報を盗まれるなどが起こり得ます。また最悪の場合、他の攻撃手法と組み合わせることでサーバーを乗っ取られてしまう可能性があります、、、

怖いですね、、、気をつけましょう。

Elementorを使っている人は一度は試してみたい!

説明は以上となります!

脆弱性が確認された話など、少し怖いプラグインという印象があったかもしれませんが、トータルで見るとElementorを使用されている方には必見のプラグインです。

というもの、Elementorでは実現できないことを実現してくれる、最強のパートナーのようなものだからです。

よって、Elementorを普段より使用されている方はぜひ、使ってみてください〜

ちなみにElementorにおすすめのテーマが気になる方は、「【完全版】Elementorにはこのテーマ!無料版教えます!」をぜひご覧ください!

では〜

プロフィール

Elementor博士

Elementor Hacksを運営。 Elementorについてとにかくわかりやすく解説。わかりづらいところあったらコメントください。秒速で回答します。

アクセスランキング

  • 2021.09.26

    Elementorで日本語フォントを使う3つの方法をご紹介します!【フォントでもう悩まない】

  • 2021.12.13

    Elementorで起こる403エラーとは?解決策教えます!

  • 2021.08.28

    Elementorでスマホへのレスポンシブ対応の設定方法

  • PAGE TOP